ketote07’s diary

妻のTさんと息子のKさんと3人での生活。

SoftBankのYahooBB!ADSL50Mからau光マンションV16に変えたらこうなった

ADSLはNTT交換局からの距離に注意する

というか今時ADSLとか皆さん契約してないですかね。。。

しかしですね。我が家の場合これに契約することでソフトバンク契約のiPhoneの料金が私と妻で2000円以上割引になり、ADSLの料金は2000円弱ですのでほぼ0円というかむしろマイナスでネット回線ひけていました。

しかし!今回妻がdocomoに機種変更したこともあり、というかなにより遅かったです。特にソフトのダウンロードはとても厳しいものがありました。以下が現状です。iOSのアップデートとかMacOSのアップデートとか割と地獄でしたよ。

 

まず前提としてADSLはNTT交換局からの距離。これによって速度が大分に影響を受けます。我が家はこちらのサイトで測定してみると4200mも離れていました。

 

すると実測の予想結果はこの程度のものなんです。50Mで実測4Mbps以下。。悲しいですね。

f:id:ketote07:20160306153118p:plain

 

↓実際に測ってみた結果もまさしくこんな感じです。予想通り!(嬉しくはない)

f:id:ketote07:20160306153336p:plain

スポンサーリンク

 

前に都内に住んでいた時もADSLで料金節約していましたが、その時は交換局への距離が近かったこともありそれなりに快適にネットできていたように思います。

 

ということでこの度、我が家のマンションに組み込まれているau光のマンションV16タイプに切り替えることにしました。

 

au光V16タイプを契約

我が家にちょくちょく入ってくるテレコムエージェンシーのチラシで割引とかあったのでここから申し込みを行いました。特典が選べて無線ルータプレゼントとかもありましたが我が家にはAirMacというかTimacapsuleありますので、いりません。

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

APPLE AirMac Extreme ME918J/A

 

 

なので12ヶ月間420円の割引コースを選択しました。 

その前に基本的な料金割引がこれまたありがちでわかりにくいのですが、この割引方式は現状auで申し込んだ場合も同じようなので書いておきます。

↓これですね。

www.au.kddi.com

 

標準工事費無料?

工事費自体は30000円らしいのです。だたこれを分割1250円で払うんだけれども同時に24ヶ月間1250円を割引しますということです。どうしてそんなことをするかというと24ヶ月は使ってもらいたいからですね。24ヶ月より先に解約することで残りの工事費はかかってきます。つまり12ヶ月で解約した場合は工事費の残債15000円が請求されるわけです。

ただ私が今回こちらを契約しようと決意したのは、おそらく2年は使うであろうし、2年ごとの自動更新とかはないので2年経てばいつでも解約できるというのが大きいです。自動更新で違約金ありというのは本当に面倒なのでやめておいたほうがいいです。

 

契約の流れ

まず電話で契約をすると後日工事日の連絡が入ります。前にNTT光を契約しようと思った時は工事日に土日を指定すると別途料金がかかるなどあったため、「いやだな」となってやめたことがありましたが、こちらは大丈夫でした。ですので日曜日にしてもらいます。すると工事日の3日前くらいにモデムが届きますので、あとは工事の日を待ちます。

工事日に工事担当の方が訪問してくれます。今日のことです。マンションの中と外で工事。合計で1時間弱でした。AirMacとの接続までやっていってくれました。ありがとうございます。

 

速度どう?

VDSL方式というのはマンションまで光のケーブルを持ってきてそれを各戸に分けていく方式です。マンションの場合これが妥当なところなんでしょうし、その分戸建よりも安い料金で光を導入できます。まぁできれば1Gとかがいいとかもあるのでしょうが。このタイプは100Mです。ただADSLと決定的な違いはマンションまでは光ケーブルは来ているということです。したがってADSL50Mとこのマンションタイプの光100Mは単純に数値2倍で計算など出来ないのです。

 

それで私の結果は・・・ 

結果

f:id:ketote07:20160306160601p:plain

 

10倍くらいにはなりました。

 

これくらい違うと体感で明らかに違います。ちなみに上記はAir Macで無線を飛ばした状態でうちのMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014)で測定したものです。以下が我が家の無線の状況です。

f:id:ketote07:20160306161016p:plain

Air MacというかTime Capsuleなのですが、802.11acには対応していませんね。Mac Book Proについては昨年購入したものなので対応しています。今発売のAir Mac買って802.11ac対応にしたらもっと速度とか出るんですかね? AirMacにこだわらないならもっと安くありますがね。

この辺とか?

安いですね。私はAirMacでいきますけどね。

 

料金について

料金は3800円ですね。工事費30000円は前述の方式で2年間使えば無料です。あとは初期登録料が3000円だったかな? あとプロバイダーはBIGLOBEにしたのですが初期で有料プランが2つほど付いていたので速攻で解約です。

それと今回auの光電話も契約しました。こちらは月額500円。うちはまだ固定電話がありましてFAXもあります。それでNTTへ毎月1800円ほど払っていましたので、1300円ほどは安くなります。私は次のiPhoneauで契約すると思うのでその際には割引もききます。

 

結論

早くなったので良かった!こちら結論です。

 

スポンサーリンク