ketote07’s diary

妻のTさんと息子のKさんと3人での生活。

すごく感動した話

昨日、息子がお風呂に入る時。

f:id:ketote07:20150505225611j:plain

 

妻が先にお風呂に入っていた。

 

私は彼と二人でいて、

「お風呂はいらないの〜?」とか聞いていた。

 

いつも「はいらなーい」とか言いながら、

よくわからないタイミングでお風呂に走って行ったり、

私が連れて行ったりする。

 

昨日は自分で走って行って、

ABCの歌を歌いながら

「えいびーしーでぃいーえふぎーえちあいじぇいけおのののぴー」

とかうたいながら、たまに「あ〜!」とか奇声を発している。

 

息子は洋服を脱ぐのがうまくいかないと奇声を発したりする人なので、

うまく脱げてないのかなと思い少しそのままにしてから、

脱衣所に入ってみる。

 

すると、そこにあったのは裸の息子が自分で脱いだオムツを一生懸命たたんでいる後姿。その後姿に妙に感動してしまった。

 

オムツをたたんで、オムツについているテープで止めて、オムツのゴミ箱に入れる。

私か妻がやれば、簡単なこと。大人がやれば簡単なこと。

 

最近はオムツを捨てる事は自分でやっているらしいのですが、

オムツを丸めてテープで止めるというのはまだまだ難しいようで、

おしっこしたところに直にさわってしまっていたり、

しかし、そんなことは構わず自分で懸命に可愛いABCの鼻歌をうたいながらの、

素っ裸の後ろ姿。

 

私か妻がやれば、簡単なこと。大人がやれば簡単なこと。

こんなこともう1年もしたら無くなるのでしょう。

彼も大人になってしまう。いやなる。なってくれる。

いろいろなことを考えた。

自分にとってかけがえのない瞬間でした。。

あの後ろ姿、一生忘れないでしょう。

 

そういうことを大切にしていけたらと思います。

ありがとう。