ketote07’s diary

妻のTさんと息子のKさんと3人での生活。

息子の自転車練習 ヴェロジュニアからラクショーライダーで本当に楽勝だった話

2歳から3歳まで

息子K氏は1,2歳ころから公園で遊ぶのがとても好きでした。それは4歳も半分を過ぎた今も変わっていません。

2歳になったばかりのころだったと思いますが、いわゆるラニンングバイクというのでしょうかペダルなしで足で地面を蹴って進む系の自転車を購入し、公園に行くときはそれを必ず持参しました。

 

↓我が家で購入したのはこちらです。ネットにもあるようですね。私はトイザらスで購入しました。

そして満を持して、昨年の4歳の誕生日にラクショーライダーなる自転車を購入。こちらもトイザらスで購入しました。こちらは防犯登録もある普通の自転車です。

 

こちらもペダルは外すことはできます。

しかし、ペダルだけ外しても足で漕ぐ部分は残りますので、そういうことを考えても足こぎだけで乗るのはヴェロジュニアに比べると乗りにくいと思います。

しかし、まずはペダルは外した状態で今までと同じように数ヶ月は足こぎで過ごしました。

そしてようやく先日ペダルをつけて練習開始したのですが。。

本日2度目の練習ですが、もう普通に乗れています!

補助輪なしで一気に行こう作戦成功です。

 

やっぱ補助輪とかつけちゃうと練習しないと難しそうだというのは私自身の幼い頃の経験を元にした結論でしたが。息子K氏見事にやってくれました。

 

まだこぎ出しのところは難しいこともありますが。時間の問題だと思います。

 

この方法「補助輪なしでの自転車経験作戦」おすすめです!

スポンサーリンク