ketote07’s diary

妻のTさんと息子のKさんと3人での生活。

MacでDVDコピー

子供のDVDを祖父母のためにコピーする事ってありますね。
うちにはMacしかないので、Macでの方法です。
 
 
使用ツール
  1. Fairmount
  2. VLC(Fairmount起動するために必要です)
  3. LiquidCD
 
VLCについて
 
このアプリは基本的に動画ファイルを再生するソフトでWindowsMedia形式とかでも再生できた気がします(最近使ってない。。)
で、Fairmount起動するためにこのアプリがインストールされている必要があるのですが。。
Macの最新OSYosemiteでやろうとするとバーションを新しいの入れると
 
バージョンが新しいとダメなようです。
 
こちらから1.1.11をインストールする。
 
 
それではようやく。。
 
手順
 
1.Fairmountを起動した状態で、ドライブにDVDをセッティング
 
2.DVDの中身が以下の状態でマウントされるので

f:id:ketote07:20150721224415j:plain

 
3.LiquidCDを起動して

f:id:ketote07:20150721224428j:plain

 

f:id:ketote07:20150721224438j:plain

 

f:id:ketote07:20150721224448j:plain

 

f:id:ketote07:20150721224457j:plain

 
 
たったこれだけです。
おじいちゃんおばあちゃんに、
 
たくさん送ってあげましょう。