ketote07’s diary

妻のTさんと息子のKさんと3人での生活。

毎月326円の無駄!Yahoo!BB解約というかYahooウォレット解約というかで疲労したこと

何がしたかったのか

どういう状況で何がしたかったのか?

ずいぶん前にYahoo!BBの50MBのADSLを今とは違う住所で使っていました。

 

スポンサーリンク

 

そのADSL自体は解約していたのですが、

まだ、Yahooウォレットが生きているようで、

毎月326円がなにも必要ないのに引き落とされ続けていました。

 

このYahoo!IDとは別に私はずーっとつかっているYahoo!IDがあるのですが、

確か契約にあたっては別のIDが必要かなんかで、

というか勝手に作られたのかわかりませんが新たなIDを作りました。

 

それで、そのID名を忘れてしまいログインができませんでした。

それで、なんとなくそのままずるずると放置。

 

しかし!面倒でも一念発起して今日解約しました。

面倒でした。とても

 

まずはここから?

Yahoo! JAPAN - 有料サービス利用停止申請フォーム

 

これに自分のクレジット番号(私の場合はクレジット払いなので)

を入力して送信しました。

 

以下のメールがきました。

 

いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。 

お客様より承りましたYahoo! JAPAN有料サービス利用停止手続きの申請 
についてご連絡いたします。 

お客様のご申請内容から、Yahoo! BBサービスのみをご利用中の 
下記Yahoo! JAPAN IDを検出いたしました。 

Yahoo! JAPAN ID: xxxxxxxxxxxxx


しかしながら、Yahoo! BBサービスの解約はこちらの窓口で承ることが 
できません。 

Yahoo! BBの解約をご希望の場合は、下記「ソフトバンク株式会社」の 
窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。 

お電話の際は、はじめに「186」をつけてダイヤルしていただくと、 
お客様の電話番号が各窓口へ通知され、よりスムーズなご対応が可能となります。

 

きました。。 面倒そうですね! しかし今日の私はめげない。

 

で、この文章の下に、3つの電話番号が!

 

SoftBank BB 光 「フレッツ」 サポートセンター 
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/hikari/#tab1 

一般電話 0120-981-030(通話料無料) 
携帯電話・PHS 092-288-6666(通話料金:お客様負担) 
受付時間 10:00〜19:00(土日祝日は一部休業) 

SoftBank BBインフォメーションセンター(Yahoo! BB ADSL) 
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/#tab1 

一般電話 0800-1111-820(通話料無料) 
携帯電話・PHS 03-6688-1970(通話料金:お客様負担) 
受付時間 10:00〜19:00(土日祝日は一部休業) 

Yahoo! BB for Mobileサポートセンター 
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/for_mobile/#tab1 

一般電話 0120-965-343(通話料無料) 
携帯電話・PHS 093-288-0388(通話料金:お客様負担) 
受付時間 10:00〜19:00(年中無休) 

 

 

どれでしょうか? 

私の場合はADSLだったので、

SoftBank BBインフォメーションセンター(Yahoo! BB ADSLここに電話してみます。

 

電話の窓口にて

そして窓口で、YahooIDを告げると、電話番号を教えてね。と言われます。

 

どうして?

YahooID教えてくれて、

電話してくれ、

と言われたのに!

 

その時の自宅の電話番号はもう忘れています。

もしかして携帯かと思い告げると確認できました。と言われました。

しかし、

解約の窓口は別にあるので、

そちらにつなぎますと言われます。。。

 

さっきのメールはなんだったのでしょうか?
そっちに直接行かせてください。お願いします。

少しして別のところにつながります。

 

別の電話窓口にて。。 

契約の住所を聞かれます。

契約時の住所だと思い、告げると違うと言われます。

おかしいと思い、今の住所を告げるとそうですと言われます。

あれ?

 

それで、契約について確認すると言われます。

 

ずいぶん待たされます。

。。。

。。。。。。

。。。。。。。。。

 

 

「お客様、こちらでは解約できません」

ソフトバンクの窓口で。。」

 

「?」

 

!!!

 

そうか。そうか。

違うんですよ。確かに今もソストバンクのADSLは契約しているけれども、

そっちじゃない。当時のやつなんですよ!

だから、電話番号でなくてYahoo!IDでやりたかったの!

 

「さっきの窓口につなぎ直してください」と言いますが、

さっきの人は別の電話に出ていると思いますのでと言われます。

 

結局 

で、なんか知らないですが、ちょっと待ってたら、

もうひとつ確認できました。とかなって、

その当時の住所で確認できてなんとかこの電話で解約まで行けました。

 

Yahoo!IDはわかったのに、そのYahoo!IDで調べられないというのが致命的です。

なんのためのメールだったのでしょうか?

 

Yahoo!IDが見つかりました。

電話してください。

Yahoo!IDでは、検索できかねます。

 

たぶん嫌がらせですよね

 

疲れた。暑いし。

ではまた。

 

スポンサーリンク