ketote07’s diary

妻のTさんと息子のKさんと3人での生活。

docomoの強制加入な感じのオプション(dマガジン等々)を早速解約する方法

先週末にうちのTさん(奥様)が、iphone5sが2年の更新月を迎えましたことを機に新しくiPhoneを購入しようとなり、docomoショップにWebで来店予約の上、Kさんと3人で行ってきました。Kさんも一緒に行くので基本的には私が契約をしました。クレジットカード借りたりしてですね。

 

いろいろ割引あって結構安く契約できたのですが、掲題の問題点がありますね。しかしこのオプションについて店員さんから聞いたのは手作り風のチラシとともにとてもさらっと「これらへの加入をお願いしています」。ここ非常に重要なので私はしっかりと聞きますね。気にしない人はスルーしがちなのかもしれません。

 

「それって入らないといけないということですか?」

「いけないというわけではありませんがお願いしています」声が小さい!

スポンサーリンク

iPhoneについては 指一本docomoショップ側には触れさせずにそのまま持ち帰ります。当たり前です。変なアプリ入れられたらたまりませんからね。帰宅して、MNPなので電話番号は問題ありませんね。しかしメールアドレス。私はメールアドレスsoftbankのやつは設定すらしていないので、毎日何が届いているのかも知りません。。

妻の方でもそれで良いのでは(Gmail使えばいいのでは)と思ったのですが、何人かの知り合いの方の中にはPCメール拒否設定している人もいるということでdocomoのメールを設定しました。ここでプロファイルを使って設定しちゃったのが運の尽きでdマガジンだとかdキッズだとかdグルメだとかdなんとかだとかdなんとかだとかから「ご契約ありがとうございます」メールがたくさん来ます。来ました。最低ですね〜。契約した覚えはないですよ。

 

妻が翌日docomoに行ってくるよということでしたので、Tさんに任せました。そしたらですね。。。

 

「2ヶ月のご利用をお願いしたはずですよ」と言われたとのこと。つまり1ヶ月の無料期間はありますが、2ヶ月目に1日でも入った時点でないと解約できないですと。そして日割りはできません。

言われていないですね〜。docomoショップの社員マニュアルみたいな〜。

 

いいんです。アーキ的に2ヶ月経たないと解約できないようにするなどほぼ不可能だと思いましたので、だってここの店舗の言い分にすぎないようでしたので。

ですので、早速MydocomoのログインIDとパスワードを妻から聞いて私がログインの上全ての契約を解約しました。このサイトがまたわかりにくいかったのですが。しかもひとつひとつ解約していく感じなんです。

チェックボックスとかないんです!!!

 

以下解約手順です。

My docomo | NTTドコモ

f:id:ketote07:20160130014527p:plain

 

下にスクロールしていくとサービス一覧というのがあるかと思います。

ありました。そこの以下のリンククリッック!!!

f:id:ketote07:20160130014843p:plain

 

そうすると色々と自分契約状況などが見られる画面に飛びます。数がありますので、ページング表示になっているかと思います。後ろのほうのページリンクをクリックして(妻の場合は3ページ目に掲題の契約類がありました)以下のような超不要機能を一つ一つ愚直に解約です。私の貼ってる画面は全て解約後の画面なので、申込ボタンになっていますが、契約中の場合はここのボタンが解約になっていると思います。

f:id:ketote07:20160130015328p:plain

 

結局2ヶ月のお約束というの何なんでしょうか?

人を見てこの人なら大丈夫そうとか判断して言いくるめていくよビジネスなんでしょうかね。大変ですね。これだけ魅力的でないコンテンツを大量に生み出してそこを省みることはせずに現場の人間になんとか言いくるめるんだ!と叱咤激励ビジネスなんでしょうか?大変ですね。もう少し考えたほうがいいのではないかと思います。

 

これ、店舗側からのペナルティとかあるんですかね?店舗ごとにもいろいろあるらしいですがとかちょっとウェブを見た限りではある場合もあるようですが。みなさんもdocomoショップでの契約に関しては、オプションに関してはっきりさせた上でご契約なされることをお勧めします。

 

しかしこれわからない人は1ヶ月くらいならとか泣き寝入りしちゃうんじゃないでしょうか? あ!月このくらいなんだから泣き寝入りしちゃってちょうだいよビジネスなんでしょうか?

 大変ですね。

 

スポンサーリンク