ketote07’s diary

妻のTさんと息子のKさんと3人での生活。

息子がヘルパンギーナに罹りました

本日大きいイオンに行くと準備をしていたところ熱を測ると38℃あり、ひとまず取りやめになりました。朝食後息子がお口のここが痛いと喉のあたりを指差すので妻に言ったところ昨日から言っていたらしい。喉の奥を見ると喉の奥に小さな水ぶくれというか口内炎のようなものができていました。

土曜日ですがいつもやっているお医者さんに3人で向かいます。妻も私も喉の調子が悪いので、3人とも診察してもらい薬をもらい帰ってきました。息子の診断結果はヘルパンギーナでした。

welq.jp

スポンサーリンク

ヘルパンギーナに特効薬はないようで熱が高い時には解熱剤を服用し症状が治まるのを待つという対応のようです。38℃くらいあっても元気にできていれば解熱剤は服用ぜずとも良いようですが、息子は熱性痙攣を2歳くらいまでに何度か発症したこともあり、帰宅後熱が38.8℃まで上がっていたので薬を服用し、今はお昼寝中です。

熱が40℃くらい出ることもあるらしいので注意が必要ですね。熱は2〜3日くらい続くようです。息子もそうですが食べものを食べるのが辛くなるようなのでこの辺でも注意が必要です。息子はゼリーやすりおろしりんごやそうめんや冷奴をたべています。夕飯もそうめんにする予定です。

症状が治まらず以下のような場合はもう一度診察をとのことでした。

  1. 口の痛みが強くて水分をあまり飲まない時
  2. 高い熱が3日以上続く時
  3. 元気が無くてぐったりしている時

早く良くなってもらいたいです。来週は夏休みで海にお出かけ予定です。元気に行けるようにしてあげたいです。