ketote07’s diary

妻のTさんと息子のKさんと3人での生活。

ダイハツ「トール」トヨタ「ルーミー」発売開始! しかし!スズキ「ソリオバンディット」購入してよかった

検討対象

車の購入を考えている中、検討していたのは「ソリオ」「ハスラー」「シエンタ」「フリード」といったところでした。10月の頭にSUZUKIのディラーを訪れ1度試乗しただけで決めました。最近「トール」「ルーミー」「ジャスティ」とか発売されましたが、ソリオバンディットで良かったと思っています。ちょっと見たところトールのいいところは「後席のスライド幅」と「後席のリクライニングの傾斜角」のように自分は感じましたが実際持ってみるとそんなに後席スライドさせないし、傾斜もソリオのやつで十分です。私の感想としてです。ですので、燃費性能やその他装備関連に関してもソリオで良かったと思っています。

www.suzuki.co.jp

このリンクにあるツートンカラーの赤黒にしました。4万円とすこしプラスなのですが息子が赤がいいとのことで。ただ私としては赤だけはなんとなく嫌で、このツートンカラーのあるバンディットにしました。内装もバンディットのほうが好みでしたし。毎日乗るのは奥さんの方なんですけれども。

 

 

スポンサーリンク

値引き

値引きもシエンタやフリードを持ち出して、、、言い方がわるいですね。というか、そもそも本当に検討はしていましたので、トヨタやホンダで見積書などをもらい持参しつつ交渉させていただきました。オプション結構つけましたので、当たり前ですが価格も上昇します。ですので交渉は重要でした!

 

↓こちらが最終的な請求書になります。値引きはオレンジの囲み部分です。

f:id:ketote07:20161114215854j:plain

250万くらいになってしまました。ガーン。そこから本体値引きとオプション値引きと下取りは傷だらけの軽自動車ですが30万円で。はじめは25万円でしたが、何かどうもありがとうございます。それらを引いた額は193万円。これが支払額ですね。

 

付帯オプションについて

オプションとしてはバンディットは両側スライドはオプションになるのでこちらを追加。あと後席にモニターが欲しいとの奥さんの要望で後席モニター。ナビは純正のエントリーモデルですがこのくらいはする。さらに当然つけるデュアルカメラブレーキサポート。フロアマットとかは一番いいやつでこの価格。後席モニターつけると全方位モニターはつけられないので、セレクトビューバックカメラを装備。ETCも運転席前に用意されたボックス内にビルトイン。それと全方位モニターでないと運転席前ボックスにUSBがつかないと言うことでこちらもオプションとして対応。さらにドライブレコーダーもつけました。

 

ローン

13万円しか現金で払っていませんで残りがローンです。ローンは住信SBIネット銀行の自動車ローンにしました。

contents.netbk.co.jp

おすすめです。リフォームローンもここで借りました。いつでも繰り上げ返済が可能な上、繰り上げ返済手数料もかからない。金利も自分の条件によって変わるようですが、私の場合は2.275%で借りられました。

f:id:ketote07:20161114221226p:plain

5年ローンで180万借り入れで毎月返済額31,766円ですね。繰り上げはなるべくしていく予定です。 

結論

納車までは1ヶ月弱でした。シエンタについてはトヨタで3ヶ月くらいかかると言われました。トールとかルーミーとか出て、迷う方もいるかもしれませんが、私はソリオでよかったと思っていますし、今これらのどれを選べる状態でもソリオを選ぶと思います。それに納車も時間かかるでしょうし、値引きもなかなか難しいでしょうし。

家族3人では本当にゆったりと移動できます。ソリオおすすめです。5人とか乗るならフリードとかシエンタのほうがいいのかもしれません。我が家は大満足でした。妻も息子も。

あと我が家での実燃費ですが今のところまだ500kmくらいしか走っていない状況では、16km/ℓくらいです。

検討している方の参考になれば幸いです。ではまた。

スポンサーリンク